みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

世の中はGW

23日 クロツグミ 雨上がり ちょいと鳥さんを探しに・・・ 小さいのに エナガはすぐに目につき 撮影もできる 目的は キビタキ でした アケビ ミサゴのホバリング 山の頂上には、まだピンク色の桜 リンゴの花 スズメ 十四夜の月 もう少しはっきり見たい! 3分…

桜の季節は八重に 菊桜へ。そしてチューリップへと

4月10日 岸渡川の鯉のぼり 夜桜撮影に出かけたが、三脚使わず撮影チャレンジしたので スマホの方が たくさん撮れています。 こちらにはデジイチVer.をしているので・・・ 4月11日 「雨晴詣で♡女岩」 曇り空予報だった04:57 05:26 陽の出 06:03 <恋する灯台…

ピカピカの1年生🎶

4月8日は、孫の入学式 「ピカピカの1年生」ってAdoも歌っていたなぁ(^_-)-☆ 4月8日 午後の桜(小矢部市) クロスランドおやべにて 小雨降る午後の撮影 やはり青空がよろしいですわね(*ノωノ) … 過去の振り返り(笑) 4月6日 月と立山連峰 4月6日 陽の出 4月6日…

2024年度がはじまり、はじまり~

1日 エイプリルフール うそを言っても良いって。。。昔話のようだね。 半日仕事して、7日で閉店するうどん屋さん出かけて、美味しく味わった。 堅香子の花の群生地をケーブルテレビで紹介されてたので、出かけた。 小さな花の群生 もう少し時間経過すれば大…

令和4年度応援ありがとうございました(^_-)-☆

年度末、土曜日は晴れて青空のもと 古城公園の桜の様子を見に出かけた と、その前に・・・職場の花。 ヒュウガミヅキとピンクの椿 サンシュウユ さて 桜です。 「タカオカコシノヒガン」と命名された桜 タカオカコシノヒガン タカオカコシノヒガン と名付け…

春の里山(水道つつじ公園)

劔岳は雲のなか カンムリカイツブリとカワアイサのコラボ 小矢部川の水の色も春めいて 澄んでいる。 ネコヤナギ 好天・青空にすがすがしい空気感 延々と続く坂道の水道つつじ公園へ このお天気ならば歩けるでしょうOK まず迎えてくれたネコヤナギ そしてショ…

3月も中旬を過ぎた

春の気配は濃厚になって、いろんなお花が開花している。 3月14日 河津桜にスズメ ご近所の会社の河津桜、開花が遅いような気がする。 ここ数日の気温が上がってきたので、開花が進んでいるだろうなと・・・ 一輪開花の河津桜 タンポポ 庄川にて キセキレイ …

北帰行が進む 富山のハクチョウ

氷見や富山市内などに散在していたコハクチョウやオオハクチョウ どんどん北帰行が進んでいます。 氷見にはもういないだろう…と思い、出かけて確認していません。 で、富山市の田尻池へ 3月9日土曜日は、気温0.6℃の、うっすらと積雪の朝です。 3月9日 06:14 …

「啓蟄」のあさ

05:27 紅い空に月 06:28 陽の出 黒点か!? 空高くヒバリ鳴く 鳥だもの、羽ばたきするわね(^_-)-☆ 春山は雪が溶けてなくなった ○にヒバリが1羽 たたずむ(見えないだろうな) で、わかりやすくコラージュしてみた(笑) おまけ・・・前日の夕方、散歩にて出…

雪景色つづく

3月2日 青空に見ていた白梅・紅梅 あっという間に雪が… 氷見のハクチョウ 北帰行の前日 カワラヒワ 雪降る中の乱舞 3月の1日から降り始めた雪2日も強風とともに寒い一日でした。 氷見のハクチョウ(コハクチョウ)のほとんどが北帰行で 幼鳥3羽を抱えた5羽の…

雪が降る、雨に変わる2月最後の日曜日

22日 コウノトリ1羽発見 イタチも撮れた イノシシ クマと間違えそう 23日 うっすらと 氷見のハクチョウと 23日久しぶりの夕陽 24日6時 朝の月はほぼ満月(スノームーンとも言う) 24日 劔岳と山裾は雲海 7時 最初のグループが出発です この日は55羽を数えて…

2月も中旬です

「春一番」が吹いた翌日から☂に すっきり立山連峰が見えると 欝々とした気分も一新されるのだが… 12日 夕陽とトンビ 11日夕 チョウゲンボウ 12日 立山連峰の下は富山大学杉谷キャンパス 田尻池へ ハクチョウの帰巣を撮影 いくつかの群れは北帰行したそうな・…

2月「雨晴詣で♡女岩」

2月7日 2月の雨晴海岸への撮影に、なかなかお天気と仕事の段取りとで行けなかった。 やっと ここで行けた(^_-)-☆ 05:55 引き潮なのか、普段の海水の場所から撮影OK♪ 06:01 義経岩の松を映しこむ もしかしたらの期待は、やはりハズレ!! 雨雲がおりてきて、…

如月 立春が過ぎた

2月1日 雨の降る一日 実家へ新年のご挨拶に出かける・・・義妹も妹も能登にご縁が強くあり しかし、出かけた実情を話せるのは私だけ。 願うのは、早い復旧!! 1月30日の2回目 立山連峰の美観を写真を見せて、能登への道中や能登の実際を話す。 1月30日 能登…

大雪警報が注意報に変わったが・・・

1月17日 凍結した-2℃のあさ ハヤブサが飛んでいた 夕方 毛勝三山を背景にコハクチョウが舞う 劔岳が見えた! この位置か~~ 夕焼け空舞う 1月22日 劔岳を背景に帰巣するコハクチョウ 田尻池 真っ赤な夕焼けに 撮れた 夕焼け色の水面に 次から次へと舞い降…

雪景色は「雨晴詣で♡女岩」と古城公園

雨晴海岸のライブカメラみていたら、女岩に雪がついている! で、時折の猛吹雪の時間帯もあるが、青空も見えた 1月16日 08:21 岩についた雪越しに 08:33 青空です~ 朝陽輝く 幻日も見える JR氷見線 蝋梅越しに 古城公園 マガモ 射水神社参詣 朝暘橋 中の島…

雨晴海岸~氷見の野鳥撮影

1月に入り、撮影に行く気力もなかったのですがやっと・・・ お天気は晴れ! 予報・。・。を信じての朝活だったのですが、寒い 立山連峰はくっきり浮かび上がって見えているが、厚い雲です。 ・・・と雨晴海岸の撮影から堪能です。 1月5日の夕景も出かけたの…

2024睦月のはじまり

2023-12-30 能登へ出かけていた。 晴れて気持ちの良い一日、七尾湾~一気に珠洲市へ もちろん野鳥のあれこれ探しです。早朝6時高岡出発 さすが早朝は、独占してる能越道の気分でした。 07:00 七尾湾で月を愛でる コブハクチョウ2羽 07:10 のと鉄道 <花咲く…

コールドムーン

2023年は満月が13回あって。13回目が27日でした。 高岡市内からは雨晴海岸の、海から上がる「月の出」と予想し 前日もロケハンし出かけていた… 両日とも厚い雲が水平線にあり、お月様も見えるか!?と悩ましい時間だった。 27日 19:00 やっと見えた満月 厚い…

🤔寒波襲来でした

… 12月19日 雉 午後にMF撮影 不安定なお天気でした。 スズメ この場所でベニマシコみたことがあるのは もう何年前になるでしょう? たしかに 来ていると信じて 何度も足を運ぶが 功を奏さず 12月20日 河北潟へ 土砂降りの雨 いつ雪に変わるかといった悪天候…

「雨晴詣で♡女岩」雪景色

12月18日 05:32 白い気嵐 義経岩の松 高岡行き 一番列車 こんな寒い早朝の撮影のあとは、餅を入れて、残りご飯もいれて 昨夜のお鍋の残りを雑炊として食べます。 身体があったまって 元気Powerアップ⤴⤴ 仕事へも精を出してGo!!

12月の雨のなか

師走の恒例イベントに<今年の漢字>がある。 「税」が選ばれたのは、消費税率が引き上げられた2014年以来、2回目です。「税」の字が選ばれた理由について協会は、1年を通して増税の議論が行われたことに加えて、所得税などの定額減税が話題にのぼったことの…

師走です

12月1日 カワアイサ走る 昨年は、このカワアイサのメスが、オオタカの餌になっているのを見て以来 なんとなく可哀想でもあり、オオタカを、最近見なくなったなぁと寂しい気持ちです。 12月2日 白いオカヨシガモ 新聞に掲載されたので、出かけてきた。うまく…

11月30日 明日から12月かぁ~

ハイイロチュウヒの♀ 2羽で飛んでいた! 夕方の暗い空でした。 そのあと 数日間続けて通っていたが、これ以降会えていません 11月25日 二上山は霧が沸いている 小矢部川の蛇行が良く見える 木々の剪定してあり嬉しかった ハジロカイツブリ 可愛いのよねこの…

勤労感謝の日まできちゃった

世の中の時間経過は なんと早いんでしょう… 何してたっけ 11月16日 朝霧 白山方向を眺めているが 立山連峰の川霧には包まれてしまうほど。 劔岳 深い霧でした 薬師岳に ご来光 お天気が良かったので、能登へ日帰りDrive この日は輪島経由のDriveで、白米千枚…

いよいよ冬になんなんと・・・

北陸では、冬の雨混じりの荒れた天候を「時雨」ともいうらしいが 寒いです 気温も一桁、今朝は6℃でして 最高気温も14℃までしか上がりません。 北海道や東北、山間部の岐阜県や長野県でも雪情報! 私のタイヤ交換はいつにしましょうか 毎年この時期の悩みです…

霜月にはいったが、暑い💦

朔日 「雨晴詣で♡女岩」 劔岳ご来光 本当は 11月5日に劔岳のてっぺんからご来光を拝みたかったが・・・ 11月2日でさえ このお天気 気嵐もない お月様をモミジでフレーム 一瞬だけのカワセミ 11月3日は仕事前に 朝景撮影できず・・・ 仕事終わってからも、近…

10月最終日

月と木星 左の空間にはオリオン座 立山連峰はっきり くっきり 剱岳・立山の上空に雲が・・・ご来光はどこ? 立山連峰の名称(引用) まだ剱岳・立山がそろって見えます 鬼岳に串刺しになっている!! トンビ 川霧に舞い上がるの図 マガモ 1羽のオスが川面の…

紅葉が進んでいます

10月22日 剣御前山か! 雉が飛ぶ まぁうまく撮れたこと 立山連峰がくっきり見えていた 夕焼けに染まった立山連峰も見えていたって!! Ha~ 見逃してしまいましたザンネン... 雷雲 北斗七星の真下辺り 10月24日です 06:21 ご来光は毛勝三山の左端です 蜃気楼 …

冬の使者ハクチョウが飛来しました

10月10日 雨上がりに 10月12日 星と月と 10月13日 劔岳ご来光 13日 夢の平にて 向日葵とコスモス 黄色いコスモス! 13日 コブクザクラ(たぶん) 14日 真っ赤な朝焼けのあと 劔岳ご来光はてっぺんから 06:15でした 15日 マガモ発見 ノスリ 17日 雨晴詣で♡女…