みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥と海王丸、雨晴海岸「べるもんた」

お題「わたしの癒やし」 シロハラ 29日 1月最終日曜日は、思わぬ☀晴れ 鳥さんに出会えますようにいそいそとお出かけ。 エナガ 雨の日でも鳥さんに会えればウレシイけど 晴れた日ならなおさら 幸せです キラキラ波に採餌中のシギチ 立山連峰を背景に・。・す…

雪の華

青空に雪の華 オナガ 以上 高岡古城公園にて 蝋梅 雉が飛ぶ 雪山を背景にハクチョウが飛ぶ まだいたんだ!シジュウカラガン

10年に一度の寒波襲来!

24日のあさ 日の出を拝んだあとに、雨が降り始め 見る見るうちに雪になっていき そして吹雪いて。。。ビックリ(@_@。 「不要不急の外出は止めましょう」と県知事からの要請 石川県と富山県の大動脈<国道・高速道路・自動車道路>を順に 通行止めとし除雪作…

45羽のオオハクチョウ

曇り空、気温0度霜が降りて白っぽい世界で、田んぼなど水たまりは凍結 石畑池のオオハクチョウと過ごしましょう( ´∀` ) 背景を暗く!ハクチョウを際立たせる!!そんな池です。 幼鳥16羽あまり 本日は全部で45羽を数える ペア 田んぼにも上がります 最終に…

晴れた!公園散策とハクチョウと立山連峰

青空に白梅(トウジ) 高岡市・古城公園散策 上がったり下がったり 約一万歩頑張った!( ´∀` )! 椿 ヤマガラ コゲラ メジロ ホシゴイ!! ゴイサギ(親)はいない・・・ 劔岳・立山上空を飛ぶオオハクチョウ 仲良しさん アーベンロードとその後の白い山々 …

雨の日が続く

土曜日、友人の誕生日ってことで お勧めのお蕎麦屋さんを紹介してもらい、一緒にランチしてました。 友人の誕生日にも関わらず、「だいたっちゃ(富山弁;出してあげる、おごってあげる)」と・・・ご馳走さまでした~(^_-)-☆ マガンの群れ チュウヒ 椋鳥の…

雪景色と野鳥

見附島 マガモ 七尾湾には、マガモやオナガガモが多くみられる。 変わった鴨たちがいないかと探すが・・・ コブハクチョウ ミコアイサのメス オオホシハジロか!? 普通のホシハジロか? イソシギ ハヤブサ ナベヅル コミミズク 能登の、雪景色が撮れてまん…

2023 元旦から3日経ちました

あけましておめでとうございます🎍 ナベヅルとコハクチョウ 国宝 勝興寺・・・2022年除夜の鐘 年末の「雨晴詣で」 元旦のあさ、初詣は二上射水神社にて 初日の出…雨の朝から am8時 ご来光! ようやく初日の出 合掌礼拝 今年もよろしくお願いします。