みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

3月も中旬を過ぎた

春の気配は濃厚になって、いろんなお花が開花している。

3月14日 河津桜にスズメ

ご近所の会社の河津桜、開花が遅いような気がする。

ここ数日の気温が上がってきたので、開花が進んでいるだろうなと・・・

一輪開花の河津桜

タンポポ 庄川にて

キセキレイ 庄川にて

3月15日は、春らしい!一日!!

強風だったが…🤔

フキノトウ 氷見にて

菜の花

黄色い水仙

イノシシ被害も甚大な、この高台にある園地

桜の大木が折れているのもカナシイ。

北帰行途中にひと休みしているコハクチョウ

カンムリカイツブリの羽ばたき

3月16日 北陸新幹線の延伸で、敦賀まで開業というイベントで盛り上がっていた。

前日は、だから関西方面へのサンダーバードや名古屋方面へのしらさぎ、加えて

七尾線和倉温泉へ行っていたサンダーバードも廃止となり、今後はどんな移動手段で、旅を楽しめるのか・・・まだイメージがわかない。

北陸割で、お安く旅に出かけるチャンスもあるが、車移動の多い富山県人(北陸の人々ともいえる)は遠出のチャンスがあるだろうか?

多くの方々に来てもらって、お金を落としてもらって、能登半島地震へのお見舞いにしてもらう・・・それもしかりとは思うが、心中複雑な思いもあるんだよな。

 

ブル-インパルスの演技飛行もある。今日も能登半島上空を飛行するらしいが、う~ん

曇天の空に映えるだろうか🤔 出かけようかと思案・・・

コシノカモザクラ越しに、白梅に止まるメジロ「ウメジロー」

サクジロー

堅香子の花 数輪開花を確認

ゴイサギカルガモ

オモイノママ 越しに月を愛でる

まぁ、気温が春らしい一日だったことを喜び

今朝の、また寒々としたあさも春らしいと言えるかな。

来週には 雪予報もあるので

ふ~~~タイヤ交換は もう少しあとだなぁ😞