みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

桜の季節は八重に 菊桜へ。そしてチューリップへと

4月10日 岸渡川の鯉のぼり

夜桜撮影に出かけたが、三脚使わず撮影チャレンジしたので

スマホの方が たくさん撮れています。

こちらにはデジイチVer.を🆙しているので・・・🙇

 

4月11日 「雨晴詣で♡女岩」

曇り空予報だった04:57

05:26 陽の出

06:03 <恋する灯台>岩崎ノ鼻灯台

4/12 16時過ぎ  しだれ桜と万葉線

しだれ桜満開

劔岳残照 18時ごろ

桜越しの月 18:30ごろ

13日 珠洲市<見附島>地震で変形しちゃっています😢

立山連峰もくっきり見えていた!! 

能登半島から対岸の立山連峰が見えることは、貴重なタイミングです。

興奮して撮影していました。

のと鉄道 全線開通が!!

のと桜駅として有名な 能登鹿島駅 のと鉄道の全線開通に間に合い

たくさんのカメラマンやお客様が見えていました。

地震の復旧には まだ安全・安心な状態ではないけれど

少しずつ 進んでいます。

七尾駅に向かって走り去る

4月14日 水道つつじ公園の桜

堅香子の花 まだ美しい💕

モミジの新緑 うっとり

イカリソウ

4月15日 

立山黒部アルペンルートが開通

今年の 「雪の大谷」の高さは14mとのこと!!

さっそくお出かけされた方々の写真などを拝見すると うらやましくなっちゃいます。

今年は出かけられるかしら🤔?

 

近所の田んぼが、田植えの準備始まった。

この田んぼの向かいにあるのは、すでに田起こしされて水が張ってあります。

4月16日 コチドリ

七尾市にて コブハクチョウが道路を渡ろうとしている!

しかし通行がけっこう頻回で、通り抜けられずザンネン... 

元居た田んぼへ 戻りました。

飛んで移動するのかと思っていたが・・・歩くんだね!

 

別の場所でも 田んぼから海へと続く川へは 歩いて移動していた。

 

しかし 

別の1羽だけいたコブハクチョウは・・・飛んで移動する場面が見られました。

海側へ飛ぶ コブハクチョウ

おりました!

16時過ぎ 虻が島越しの立山連峰

夕暮れ水張田んぼにコサギ3羽

17日 黄砂の飛散が…😢 砺波市高波地区のチューリップ

23日からGWに向けて、砺波チューリップフェアが開催されます。

砺波市では チューリップの球根づくりのために大きな畑で栽培されています。

色とりどりのチューリップを見るのも楽しみです。

小矢部市稲葉山が遠くに見える

営巣ちゅうのモズ

もう1羽も 交代で餌を運んでいる様子が観察できました。

芝さくら

ここではない場所の芝桜情報をgetしたので、明日にでも出かけてきたいです。

モミジの緑色 気になってなりません(笑)

桜とコウノトリ

飛翔sceneも魅せてもらった💕

八重桜の季節へと移行しているが、

チェックしたい場所は いくつかあって・・・どこへ行こうかと悩ましい。

菊桜も そろそろ満開になるんやけれど・・・体がいくつあってもたりません。