みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

コールドムーン

2023年は満月が13回あって。13回目が27日でした。

高岡市内からは雨晴海岸の、海から上がる「月の出」と予想し

前日もロケハンし出かけていた…😢

両日とも厚い雲が水平線にあり、お月様も見えるか!?と悩ましい時間だった。

27日 19:00 やっと見えた満月

厚い雲の隙間から・・・金星も見えていたが 一瞬一瞬と雲が動き

見えた🙌と大喜びでした。

で、13回目の満月を(12月の満月を)コールドムーンというらしい。

 

28日 気温は-0.6℃ 凍結し、濃霧状態のあさ

でも立山連峰がすっきりみえて、朝焼け真っ赤!!

朝焼けの立山連峰

濃霧のお月様

濃霧の中で ご来光

立山連峰が見えるかしら?

薬師岳からのご来光なんですけど(^_-)-☆

 

河原の木々も凍てついて、ホオジロツグミなども活動は

朝陽がけっこう上がり、気温が上昇してからだね。

 

 

一日中 青空と陽当たりよろしく、小春日和OK🎶

午後になって一歩にほ散歩

15:00 剱岳立山

この後うろこ雲が広がって…下り坂か!?

15:43 夕焼け色の射光

 

オリオン座が空高く見えるころの21時 お月様も雲とせめぎあいながら

見えてきた。

21:00 十六夜の月