みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

雨晴海岸~氷見の野鳥撮影

1月に入り、撮影に行く気力もなかったのですがやっと・・・

お天気は晴れ! 予報・。・。を信じての朝活だったのですが、寒い🥶

立山連峰はくっきり浮かび上がって見えているが、厚い雲です。

・・・と雨晴海岸の撮影から堪能です。

1月5日の夕景も出かけたので、併せてアルバムにしちゃいました。

2024 <雨晴海岸の彩四季>   FBで作成しました。

1月11日 6:30の女岩と劔岳立山

 

07:52 陽の出

カワセミ

あっち こっちといろんな場所へ飛び移り、けっこう長い時間遊んでくれた

アカゲラ

イカル・モズ・コサギ

氷見のハクチョウ 

青空も見えた過ごしやすい午前中

氷見ハクチョウは200羽ほど🤔? 

ずいぶん田んぼ4面ほどに広がって、奥のほうは数えきれないしもしかしたら

300羽、あるいは400羽もいるかなぁ~ いればいいな(⋈◍>◡<◍)。✧♡

オオハクチョウコハクチョウと混ざっていて どこだろう??と探してみる

奥の田んぼに幼鳥を確認できたのである。よかった(^^♪ 

昨年はシジュカラガンが入っていたが、今年はお正月前にオオヒシクイを見ただけで

今回は確認できず。

十二町潟にも、そのお正月前にトモエガモを確認できたが、今回は確認できず。

 

さて 地震のことですが・・・

能登の、ご近所の方から連絡が入り、家の状態を聞けました。

いっぺん来て、確認したほうがよさそうだと。

そして 能登までの道路事情も含めて 道順を教えてもらいました。

お天気の具合を見て、出かけてこようと思っています。