みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

北帰行が進む 富山のハクチョウ

氷見や富山市内などに散在していたコハクチョウオオハクチョウ

どんどん北帰行が進んでいます。

氷見にはもういないだろう…と思い、出かけて確認していません。

で、富山市の田尻池へ

3月9日土曜日は、気温0.6℃の、うっすらと積雪の朝です。

3月9日 06:14 声かけあって並ぶ

風待ち? あっちへこっちへ

移動して飛ぶ瞬間を見極めている。

06:32 1グループめの飛翔scene

コハクチョウオオハクチョウが混じっています。

右手へ これは餌場というか日中の休憩場所へ移動です

06:55 次の幼鳥5羽の家族です

06:56 追いかけるように飛ぶ

一緒には行けずにおりた 2羽のうちの1羽

最後になった、2羽のオオハクチョウ 本日のシメのごと婦中町方向へ

婦中町方向へ飛んだ!ってことは、まだ北帰行しないってことです。

今日もうっすらの雪景色に。

例年 オオハクチョウの北帰行の最後は お彼岸ころ。

もう一回 会いに行けるだろうか🤔

 

ジョウビタキ ずっとこの場にいて、ハクチョウたちを見守っている(笑)

雪の降る中 ちょっと晴れ間にウメジロー🎶