みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

いよいよ冬になんなんと・・・

北陸では、冬の雨混じりの荒れた天候を「時雨」ともいうらしいが

寒いです

気温も一桁、今朝は6℃でして

最高気温も14℃までしか上がりません。

北海道や東北、山間部の岐阜県や長野県でも雪情報!

私のタイヤ交換はいつにしましょうか🤔 毎年この時期の悩みです。

七尾湾越しに 和倉温泉を眺める

11月7日は立冬(今年は8日だそうだが)

能登へDriveは日帰りです。

ダイコンの初収穫に出かけます🎶 

能越道の日中工事で通行止めの関係もあり朝の7時出発Go!

何かしら冬の野鳥が入っていないかと海周りでいく。

鴨の種類は多いけれど カルガモマガモヒドリガモハシビロガモなどは見られるがそうそう変わった種類は見つけられない。

そういえば ハクチョウの姿も見つけられない🤔...😢

羽咋にはたくさん来ているのに。

 

能登町平等寺で紅葉チェック

紅葉 陽射しによって 風の向きによって表情を変える

小菊の背後は銀杏の木

ニシキギを前景に 十月桜

帰り道は土砂降り☂ 気をつけながらの運転は疲れます。

 

「雨晴詣で♡女岩」 金星と月と朝焼け

この日だけ晴れ! 翌日からは時雨れるの予報にカメラマンが勢ぞろいでした。

劔岳が見えて、ご来光も見られたのでOK🎶

気嵐も少ないけれどでてた🙌

暴風雨 短時間だけ雨上がりの隙に出かけた12日午後

13日朝 出勤前にカシャカシャ📷 カワラヒワです

午後 雨の中 車の窓からミサゴ

マガン4羽 帰巣

13日ゆうがた レーダーチェックしていたら、晴れの時間もあるじゃない!

富山市内のハクチョウは、水を張った田んぼに勢ぞろい

木星が上がってきた東の空は17時前にはだんだん暗くなり

勢い いくつかの群れが 帰ってきた。

マガンもその中に・・・以前見たときは2羽だったが、4羽います。

帰巣するハクチョウの群れ

スローシャッターで、なるべくISO感度控えめにして撮影するが

なんにせ手持ち撮影  とりあえず「ハクチョウが飛んでいる」ことがわかれば良いかな(^_-)-☆💕

次回には 青空に立山連峰を映し出す田んぼにハクチョウの舞う姿を撮りたいものです。

でも まだ始まったばかりのハクチョウとの関係。そのうち そのうち🎶( ´∀` )💛

 

そして本日14日 朝も夕方も大きなダブルレインボー🌈を見て幸せ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

夕方には 立山連峰の夕映えsceneも📷

上から、劔岳立山薬師岳