みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牡丹とツツジと🌈

例年 撮影しカレンダー作成し、プレゼントさせてもらっている方から 「今年も満開です、どうぞお越しください」とお誘いあって、出かけました。 昨日が 本当によい状態だったようで、昨日今日と気温し暑いので、くたびれてきたようですって(笑) 撮影してい…

遅い春と森林浴

雨が降る前に、早朝トレッキング 南砺市・縄が池へ 遠くの夫婦滝 季語の「山笑う」はこんな感じ! <クマ注意>の看板が通り道にある。 早朝では、誰一人としていな中を散策するので、スマホのBGMを流しつつ歩く。 水芭蕉の群生 木道に注意してあるく 桜の花…

星空~陽の出~野鳥

こと座流星群 天の川と左にひとつ流星 肉眼では明るく、長い流星をふたつ見たが、撮影のタイミング合わないですね 立山連峰(右端に劔岳を確認できる) 今朝の陽の出は、黒部市の道の駅あたり 陽の出は まだ立山連峰ですね 下旬ころには、左へと移動し 海か…

雨晴海岸(月の出、日の出)とイロイロ 

月の出 細い三日月が女岩の横に 立山連峰もくっきり見えています。 4時半の撮影ですが、カメラマンは私を含めて3人だけ!! やはり 平日のお天気が崩れる予報の時が狙い目でしょう(^_-)-☆ 日の出 まだ立山連峰に引っかかっています 地図上でいえば、黒部市あ…

八重さくらを愛でるよ

雨のち晴れ のち☂風 のち晴れ☀ 朝の雨が7時にあがるって予報を信じていたら 8時に上がった フ~~ いざ でかけますか・・・ 小高い丘の見晴台 桜愛でて 丘にあがって見渡す たしか 情報によればこの辺にコウノトリがいた!?? 今朝は見つけられず アオサギ…

チューリップ🌷

4月22日~5月5日まで開催される 砺波チューリップフェア と、その前に高岡市戸出地区や砺波市高波地区など周辺では 広大な田んぼにチューリップ畑が広がります。 県の花であるチューリップは球根出荷量日本一の産地であり、 この時期は赤や白、黄色など多彩…

春の氷雨

チューリップ畑と桜 富山県の県の花<チューリップ> 主に球根栽培に畑は作られます。 春の風物詩のひとつです。 富山県の、春の風物詩には4月1日解禁の白エビがあります。 3月1日解禁のホタルイカとともに有名なのですが、今年のホタルイカは不漁です。 ス…

4月1日 あらあら新年度始まりました

ここ最近はなんでも一足お先に~と 早くて、追いついていけないもどかしさを感じている。 桜が咲き、新芽の芽吹き「山笑う」季節 どこに目を転じても初々しさに感動しています。 桜越しの劔岳 お月様は半分 桜スズメ ドラえもんトラム 桜越し