みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

🤔寒波襲来でした

12月19日 雉

午後にMF撮影

不安定なお天気でした。

スズメ

この場所でベニマシコみたことがあるのは

もう何年前になるでしょう? たしかに 来ていると信じて 何度も足を運ぶが

功を奏さず😢

 

12月20日 河北潟

土砂降りの雨 いつ雪に変わるかといった悪天候だが

たまに青空も見えた。

わずかな青空に飛翔scene コハクチョウ

ヘラサギ1羽

コハクチョウが順に飛ぶ しかし・・・餌を探すヘラサギ

ヘラサギ飛翔scene

飛んで・・・奥のほうへ行ってしまった。

チョウゲンボウ 

短時間にらめっこしていた。

雨降る中を傘をさして撮影、はじめコチョウゲンボウかと思って

大喜びしながら撮影していたが、どうもそうではなかったようです。

 

この後 21日から大雪になり

一晩で30㎝ 以上で、駐車場から車だすPower不足で歩いて出勤。

約2㎞ とぼとぼ 傘を差しつつ、スパイク付きの長靴は歩きにくい。

トラックが通り過ぎると 視線が怖い😢

 

けっきょく午後に歩いて帰宅時には青空も垣間見えて

歩きやすかった♡

23日は また一晩でどっさりと積り

トータル40㎝ほどです。

ママさんダンプとスコップでの除雪に へいこら⤵⤵ ぐったり疲弊しちゃった。

しかし午後から 大雪警報が注意報に変わり

雨も降り 青空も垣間見えて

雪解けが進み やっと一安心(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

北陸富山に雪が降らなければ 富山ではない!!とも思ってはいるが

除雪の困難さには ホントにいやんなっちゃうのです。