みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

令和4年度応援ありがとうございました(^_-)-☆

年度末、土曜日は晴れて青空のもと

古城公園の桜の様子を見に出かけた🎶

と、その前に・・・職場の花。

ヒュウガミヅキとピンクの椿

サンシュウユ

さて 桜です。

「タカオカコシノヒガン」と命名された桜

タカオカコシノヒガン 

タカオカコシノヒガン と名付けられた富山県固有の桜ですが、

桜図鑑から引用しておきましょう。

 

高岡古城公園には、もう一つ固有の桜があります。

同じく桜図鑑からですが コシノカモザクラ という品種があります。

コシノカモザクラ  ぼんぼりを設置されています

枝垂れ桜(糸桜)

開花し始めたばかり… 満開が待ち遠しい。

 

じつは梅林では、早咲きのトウジやコウトウジから始まり、今は「シシガシラ」という華やかな紅梅が見ごろです。

シシガシラ 

花梅の獅子頭 (シシガシラ) という品種、紅色の八重咲きで、とても華やかです。

 

スギナの中にタンポポ

堅香子の花 

高岡古城公園の、桜(ソメイヨシノ)の指標

指標木のつぼみ 開花予想は4月3日

エドヒガン 

お堀のところの2本はほぼ満開です。

お堀には キンクロハジロハシビロガモカルガモなどがいます。

ゴイサギの群れ

いつも どこかしこにいるのか不明なゴイサギの群れ

この日は桜を愛でつつ、観察できました。

桜と飛行機

エドヒガンが咲き始めの入り口付近

古城公園の入り口には「桜まつり」のぼんぼり が設置されて

ほんのり全体的にピンク色の木々になっています。

夜桜撮影に 行かなくちゃってワクワクしながら撮影してきました。

 

また コブクザクラ は瑞々しい新緑に囲まれて開花しているのを見るのも

嬉しいですね。

コブクザクラ

ヒヨドリ2羽

あれあれ もう日が過ぎちゃって

4月1日に入っちゃいました・・・(;´д`)トホホ

 

新年度も どうぞよろしくお願いいたします。