みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

勤労感謝の日まできちゃった

世の中の時間経過は なんと早いんでしょう…😢

何してたっけ🤔

11月16日 朝霧

白山方向を眺めているが

立山連峰の川霧には包まれてしまうほど。

劔岳 深い霧でした

薬師岳に ご来光

お天気が良かったので、能登へ日帰りDrive

この日は輪島経由のDriveで、白米千枚田越しに七ツ島がくっきり見えていた。

青空と白い雲が映し出す日本海は、良い潮風と相まって

Drive日和でした。

観光バスが早朝9時半ごろにもかかわらず 他府県のナンバーが4台も!!

 

いつもは真っ赤に色づく 公園のモミジが 今一つさえない😞

能登町のモミジ

帰路は あちこち廻らずひたすら すたこらサッサ

トイレ休憩の 県境PAより 劔岳を眺めただけ。

劔岳 夕映えしなかった…😢

11月19日 晴れたあさ

氷見のハクチョウはどんだけ増えている?と出かけた、途中に見つけた

チョウゲンボウ 

オオハクチョウ

コハクチョウの数が多いが、オオハクチョウは4羽

紅葉を背景にジョウビタキ

ヤマガラも大サービスだった、この日、カケスやヒヨドリの鳴き声も聞こえた。

11月21日 満天の星空

しし座流星群らしいが、4時過ぎからの撮影では当たりはない…😢

私的に「白い気嵐」と名付けているsceneが撮れたので うふふ💕

雨晴海岸 気嵐scene

陽の出のころは  もうタイヘン!

カワセミ 久しぶり

ダイサギ2羽

コハクチョウ5羽 おぉ~ 飛んできた🙌

11月22日 気温もたかめ

タイヤ交換も済んで、どこへでも安心していけるって喜んだけど

これだけ青空と気温も高めだと 少々悔やまれる🤔

紅葉 11月22日

劔岳夕映えscene

焼けました!!

私のいう立山連峰は、主に剱岳立山薬師岳を指している。

絶景のこのsceneは、冬ならでは。

条件さえ適えばこれからの季節のお愉しみです。

刻々と変化する空と海と、立山連峰の姿を眺める至福の時間は あっという間に過ぎちゃうけれどね。

20分後 夕映えは終了

11月23日 勤労感謝の日

夜には雨になる、朝の剱岳立山上空は朝焼けになりました。

朝焼け

日の出の位置は、薬師岳まで動き 戻って来ている・・・ありゃ

薬師岳からのご来光sceneを見逃したよ(´;ω;`)ウゥゥ

MFの河川敷からは、立山連峰から白山までの山並みが全部見渡せる。

地球の回転から 陽の出の位置をチェックし
最大「薬師岳からのご来光」までが確認できる素晴らしいポイントです。

お天気とその日の体調と・・・いろんな条件がそろわなければ見られません。

で、23日の日の出の位置は、越中沢岳あたりのようです。

光芒にワクワクしたが・・・

雲の中から一瞬のきらめき

高くあがった時間に、やっと陽の出を拝めました。

 

この河川敷周辺には いろんな鳥さんがやってきます。

昨年はオオタカカワアイサを餌に狩りをし捕食している場面に遭遇したが、今年は

まだオオタカの姿を確認できていない。

ハヤブサチョウゲンボウは見るけれど。

今朝はノスリだけ

鉄塔のノスリ

1羽は飛んでいき、この個体は寝ているのか 私の散歩中は動かず。

小鳥さんもたくさんいるが 陽の出も高く上がり気温が上がらなければ活動はなく

地鳴きのみ。やっと姿を確認できたのはホオジロ、ウグイス、オオジュリンアオジ

雉が、モズが甲高い声で鳴くのだが 姿は確認できない。

 

いま 夜中の3時

雷が鳴っている!! 天気予報に雪だるまのマークが出てきた。