みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

如月 立春が過ぎた

 

2月1日 雨の降る一日

実家へ新年のご挨拶に出かける・・・義妹も妹も能登にご縁が強くあり

しかし、出かけた実情を話せるのは私だけ。

願うのは、早い復旧!!

1月30日の2回目 立山連峰の美観を写真を見せて、能登への道中や能登の実際を話す。

1月30日 能登から見た劔岳立山連峰

陥没した道路 大型イカ釣り漁船が停泊する場所

2月2日 ノスリ飛ぶ

2月3日 午後から晴れ♪ 古城公園散歩にて<梅の開花>

コサギ 中の島の池 

古城公園のカワセミ ひさしぶり~

立春は朝の雨があがったよう

<ウメジロー>情報を貰ったので イソイソ 富山市

紅梅 ピンク系の梅、白梅と開花しているが

ピンク系の梅に来るらしい。

と、その前にぐるり公園内を散策すると、シメの群れやアカゲラを発見。

アカゲラ

紅梅

<ウメジロー>

曇り空が背景ではちと寂し…😢

近くの川べりには水仙も開花していて、春らしさを満喫

八重の水仙

ANAとウメジロー(合成しちゃいました)

呉羽山緑化公園にて 菜の花

八重の紅梅

富山駅の新幹線 上下線すれ違い

夕陽のキラキラ✨を纏うオオハクチョウ

夕焼け色の水面に集まったオオハクチョウ

ミコアイサ飛翔scene

立春の日の撮影、最後に帰巣したオオハクチョウ

2月5日 関東地方では大雪予報で、高速道路なども警報!!

「不要不急の外出」禁止などの呼びかけがされてました。

富山でも☂ 雪が降る予報ではなかったはずなのに・・・午後から霙が降って

路面にもアレアレという間に白く積もっていた。

だが・・・6日の朝までにはすっかり溶けてしまった。

もちろん交通渋滞などもなく、いわゆる普通の 2月のお天気ってことでした。

 

6日 思わぬ事態発生(´;ω;`)ウゥゥ  買い物に出かけて転んじゃって…😢

顔面からだもんで、眼鏡が壊れるわ、鼻は真っ赤に打つわ・・・

注意して歩いていたはずなのに 悔しいなぁ

マスクによる眼鏡が曇ったことが原因だと 思いたい!! ホントかな(*ノωノ)