みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

12月の雨のなか

師走の恒例イベントに<今年の漢字>がある。

「税」が選ばれたのは、消費税率が引き上げられた2014年以来、2回目です。

「税」の字が選ばれた理由について協会は、1年を通して増税の議論が行われたことに加えて、所得税などの定額減税が話題にのぼったことのほか、インボイス制度の導入やふるさと納税のルールの厳格化など、「税」にまつわるさまざまな改正や検討が行われたことなどをあげています。(NHKキジより引用)

私は予想さえしてもいなかったが、ふ~ん と思うだけ。

日々の生活が気ぜわしく! 

今いちばん悩ましいことは「来年予定している両親の年忌法要」のことで頭がいっぱいです😢

で、癒されたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ハクチョウに会いに出かけましょう🎶

2羽のオオハクチョウ

富山県内にハクチョウの飛来地は数あれど

この石畑池が、私はとてもお気に入りなんです。

♡になってくれました💕

追いかける

背面が暗く、ハクチョウの白さが際立つ

家族

今朝は幼鳥もいれて 全部で26羽がいました。

続けて 見守りたいです。

 

雨の中を傘をさして撮影していますが、こういう動きがなくても

ぼ~~~っと ハクチョウと一緒の時間を過ごすだけで癒されるのです。

しかし 限界は一時間かな( ´∀` )💛

 

新湊のほうへ・・・

海王バードパークへ行くが、強風の大荒れです。

マガモコガモオカヨシガモは近くにいてくれて確認できたが…🤔

マガモ

 

寒い・・・🥶

退散しましょう。来週の月曜日には雪だるま予報が出ている!!