みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コールドムーン

2023年は満月が13回あって。13回目が27日でした。 高岡市内からは雨晴海岸の、海から上がる「月の出」と予想し 前日もロケハンし出かけていた… 両日とも厚い雲が水平線にあり、お月様も見えるか!?と悩ましい時間だった。 27日 19:00 やっと見えた満月 厚い…

🤔寒波襲来でした

… 12月19日 雉 午後にMF撮影 不安定なお天気でした。 スズメ この場所でベニマシコみたことがあるのは もう何年前になるでしょう? たしかに 来ていると信じて 何度も足を運ぶが 功を奏さず 12月20日 河北潟へ 土砂降りの雨 いつ雪に変わるかといった悪天候…

「雨晴詣で♡女岩」雪景色

12月18日 05:32 白い気嵐 義経岩の松 高岡行き 一番列車 こんな寒い早朝の撮影のあとは、餅を入れて、残りご飯もいれて 昨夜のお鍋の残りを雑炊として食べます。 身体があったまって 元気Powerアップ⤴⤴ 仕事へも精を出してGo!!

12月の雨のなか

師走の恒例イベントに<今年の漢字>がある。 「税」が選ばれたのは、消費税率が引き上げられた2014年以来、2回目です。「税」の字が選ばれた理由について協会は、1年を通して増税の議論が行われたことに加えて、所得税などの定額減税が話題にのぼったことの…

師走です

12月1日 カワアイサ走る 昨年は、このカワアイサのメスが、オオタカの餌になっているのを見て以来 なんとなく可哀想でもあり、オオタカを、最近見なくなったなぁと寂しい気持ちです。 12月2日 白いオカヨシガモ 新聞に掲載されたので、出かけてきた。うまく…