みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の里山(水道つつじ公園)

劔岳は雲のなか カンムリカイツブリとカワアイサのコラボ 小矢部川の水の色も春めいて 澄んでいる。 ネコヤナギ 好天・青空にすがすがしい空気感 延々と続く坂道の水道つつじ公園へ このお天気ならば歩けるでしょうOK まず迎えてくれたネコヤナギ そしてショ…

3月も中旬を過ぎた

春の気配は濃厚になって、いろんなお花が開花している。 3月14日 河津桜にスズメ ご近所の会社の河津桜、開花が遅いような気がする。 ここ数日の気温が上がってきたので、開花が進んでいるだろうなと・・・ 一輪開花の河津桜 タンポポ 庄川にて キセキレイ …

北帰行が進む 富山のハクチョウ

氷見や富山市内などに散在していたコハクチョウやオオハクチョウ どんどん北帰行が進んでいます。 氷見にはもういないだろう…と思い、出かけて確認していません。 で、富山市の田尻池へ 3月9日土曜日は、気温0.6℃の、うっすらと積雪の朝です。 3月9日 06:14 …

「啓蟄」のあさ

05:27 紅い空に月 06:28 陽の出 黒点か!? 空高くヒバリ鳴く 鳥だもの、羽ばたきするわね(^_-)-☆ 春山は雪が溶けてなくなった ○にヒバリが1羽 たたずむ(見えないだろうな) で、わかりやすくコラージュしてみた(笑) おまけ・・・前日の夕方、散歩にて出…

雪景色つづく

3月2日 青空に見ていた白梅・紅梅 あっという間に雪が… 氷見のハクチョウ 北帰行の前日 カワラヒワ 雪降る中の乱舞 3月の1日から降り始めた雪2日も強風とともに寒い一日でした。 氷見のハクチョウ(コハクチョウ)のほとんどが北帰行で 幼鳥3羽を抱えた5羽の…