みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

2023-01-01から1年間の記事一覧

コールドムーン

2023年は満月が13回あって。13回目が27日でした。 高岡市内からは雨晴海岸の、海から上がる「月の出」と予想し 前日もロケハンし出かけていた… 両日とも厚い雲が水平線にあり、お月様も見えるか!?と悩ましい時間だった。 27日 19:00 やっと見えた満月 厚い…

🤔寒波襲来でした

… 12月19日 雉 午後にMF撮影 不安定なお天気でした。 スズメ この場所でベニマシコみたことがあるのは もう何年前になるでしょう? たしかに 来ていると信じて 何度も足を運ぶが 功を奏さず 12月20日 河北潟へ 土砂降りの雨 いつ雪に変わるかといった悪天候…

「雨晴詣で♡女岩」雪景色

12月18日 05:32 白い気嵐 義経岩の松 高岡行き 一番列車 こんな寒い早朝の撮影のあとは、餅を入れて、残りご飯もいれて 昨夜のお鍋の残りを雑炊として食べます。 身体があったまって 元気Powerアップ⤴⤴ 仕事へも精を出してGo!!

12月の雨のなか

師走の恒例イベントに<今年の漢字>がある。 「税」が選ばれたのは、消費税率が引き上げられた2014年以来、2回目です。「税」の字が選ばれた理由について協会は、1年を通して増税の議論が行われたことに加えて、所得税などの定額減税が話題にのぼったことの…

師走です

12月1日 カワアイサ走る 昨年は、このカワアイサのメスが、オオタカの餌になっているのを見て以来 なんとなく可哀想でもあり、オオタカを、最近見なくなったなぁと寂しい気持ちです。 12月2日 白いオカヨシガモ 新聞に掲載されたので、出かけてきた。うまく…

11月30日 明日から12月かぁ~

ハイイロチュウヒの♀ 2羽で飛んでいた! 夕方の暗い空でした。 そのあと 数日間続けて通っていたが、これ以降会えていません 11月25日 二上山は霧が沸いている 小矢部川の蛇行が良く見える 木々の剪定してあり嬉しかった ハジロカイツブリ 可愛いのよねこの…

勤労感謝の日まできちゃった

世の中の時間経過は なんと早いんでしょう… 何してたっけ 11月16日 朝霧 白山方向を眺めているが 立山連峰の川霧には包まれてしまうほど。 劔岳 深い霧でした 薬師岳に ご来光 お天気が良かったので、能登へ日帰りDrive この日は輪島経由のDriveで、白米千枚…

いよいよ冬になんなんと・・・

北陸では、冬の雨混じりの荒れた天候を「時雨」ともいうらしいが 寒いです 気温も一桁、今朝は6℃でして 最高気温も14℃までしか上がりません。 北海道や東北、山間部の岐阜県や長野県でも雪情報! 私のタイヤ交換はいつにしましょうか 毎年この時期の悩みです…

霜月にはいったが、暑い💦

朔日 「雨晴詣で♡女岩」 劔岳ご来光 本当は 11月5日に劔岳のてっぺんからご来光を拝みたかったが・・・ 11月2日でさえ このお天気 気嵐もない お月様をモミジでフレーム 一瞬だけのカワセミ 11月3日は仕事前に 朝景撮影できず・・・ 仕事終わってからも、近…

10月最終日

月と木星 左の空間にはオリオン座 立山連峰はっきり くっきり 剱岳・立山の上空に雲が・・・ご来光はどこ? 立山連峰の名称(引用) まだ剱岳・立山がそろって見えます 鬼岳に串刺しになっている!! トンビ 川霧に舞い上がるの図 マガモ 1羽のオスが川面の…

紅葉が進んでいます

10月22日 剣御前山か! 雉が飛ぶ まぁうまく撮れたこと 立山連峰がくっきり見えていた 夕焼けに染まった立山連峰も見えていたって!! Ha~ 見逃してしまいましたザンネン... 雷雲 北斗七星の真下辺り 10月24日です 06:21 ご来光は毛勝三山の左端です 蜃気楼 …

冬の使者ハクチョウが飛来しました

10月10日 雨上がりに 10月12日 星と月と 10月13日 劔岳ご来光 13日 夢の平にて 向日葵とコスモス 黄色いコスモス! 13日 コブクザクラ(たぶん) 14日 真っ赤な朝焼けのあと 劔岳ご来光はてっぺんから 06:15でした 15日 マガモ発見 ノスリ 17日 雨晴詣で♡女…

10月に入り、秋めいてきました

9月30日 中秋の名月は満月 10月1日 新湊曳山祭り勢ぞろい1 新湊曳山祭り勢ぞろい2 10月に入ると いろんな催事が開催される。 1日には 盛大なこの「新湊曳山祭り」が放生津八幡宮の秋季例大祭として 日中は華やかな花山として、夜は提灯山として煌びやかに…

さてさて9月も最終週です

朝晩の寒さは20℃を切ることもあります。さすがに寒い… 24日 04:21 オリオン座が見えている 陽の出のあと、ハートに見えた雲 砺波チューリップ公園へ 庄川の彼岸花 アオスジアゲハ2頭と彼岸花 モンキアゲハも3頭飛んでいて、撮影はできたが… 羽がずいぶん傷つ…

朝晩は涼しいが日中は…🤔

お彼岸の入りです。 朝晩は水ぬるむ季節、秋だなと感じるが 日中は雨が降っても もぁ~っと蒸して暑い! 夏場は水シャワーで一気に冷やさねばと思っていたが、最近は冷たく感じる。 そろそろじっくりお湯につかる入浴生活に変えねばなりません( ´∀` ) キバ…

9月も中旬 まだ真夏日つづく

9月14日の朝焼け 9月14日幻日 9月14日ツユクサ コスモス 9月16日 向日葵とスズメ 9月17日 カラスアゲハ キバナコスモスと蝶 9月17日城端むぎや祭り こきりこ 9月17日城端むぎや祭り 麦や節

9月12日光り輝く剱岳・立山

日の出の時刻が5時半を過ぎて、近場でしか拝めない・・・ で、MFの河川敷へ 05:41 ご来光 05:52 射光が広がる 05:54 光り輝く剱岳・立山 昨日のお天気はゲリラ豪雨とか雷注意報がでていて いつしっとりと降るのかと待ち望んでいたが、ポツポツと短時間に降っ…

QQの日 

9月9日は救急の日 救急車にはご縁がなくて良いのですけど・・・ 朝晩はめっきり秋めいて涼しい。夜もエアコンフリーで眠れますOK だた日中は30℃近くなり 暑く…ふぅ~ 汗ばむ 熱中症にはいぜん気をつけていなくてはなりませんね。 飛鳥2が伏木港に入港してい…

長月(9月)に入りました!

8月31日 劔岳 射光が届く立山から右の山々 月の出 サインの上に劔岳がうっすら見える 19:48 スーパームーン で、あきらめきれない私の芸術作品( ´∀` ) 劔岳の右横、立山との間から 月の出 があったはず!!でした。 そして 9月朔日 富山県内では「越中八尾…

8月最終日…😢 アッという間にです。

デジイチVer.のご紹介が またまた遅くなってしまいました。 なんにせ こう熱くってはパソコンの前に陣取って 整理しようという気にならず... 高岡でも向日葵畑 あいの風とやま鉄道が見える場所 早朝なら! 暑くて 汗だくになりつつ撮影してきました。 富山県…

立秋の日も過ぎた、明日は「山の日」

8月3日 「雨晴詣で♡女岩」真っ赤な朝焼け 8月3日「雨晴詣で♡女岩」 だるま太陽 8月3日「雨晴詣で♡女岩」 沖ゆく漁船は蜃気楼 ハヤブサの飛び出し 8月6日MFにて アオサギ、カワウ 夕焼け空を、餌を抱えたチョウゲンボウ 19時ごろ ジャコウアゲハみぃつけた 8…

花火撮影 7月が終わりました…

梅雨明けからの、猛暑が続き疲弊しております 猛暑お見舞い申し上げます!! 7月30日朝陽 久しぶりの立山連峰 行きたいなぁ 夜 新湊大橋の花火大会 JR氷見線と「雨晴詣で♡男岩」とのコラボはできないかと画策 お月様とも(^_-)-☆ 花火は こちらからと狙ってみ…

梅雨明け

21日、例年よりも2日早い<梅雨明け>だそうです。 いよいよ暑い夏 花火大会やペルセウス座流星群などのお愉しみがあります。 墓参は・・・子供たちが7月の連休にやってきたのでひっそり 妹と出かけてみようと思っている。 12~13日、夜中に遭遇した線状降水…

情報を貰ったので…

蓮 射水市のお寺さんで、バケツにて栽培されている蓮と睡蓮でした。 開花している花は1輪 蕾がいくつかありました。が、やはり池で咲いている蓮の花が 好みかも ひまわりは・・・天然温泉♨ 海王の裏手、畑一面に咲いていた。 小さい丈のひまわりは 肥料とな…

7月 七夕も過ぎて・・・

古代ハス(大賀ハス) 暑いです。。。汗だくで撮影していました チョウトンボ ここには蓮が咲いていません 「だるま太陽」 そろそろ海からの陽の出はお終いかな!? モデル立ちのツバメ 「雨晴詣で♡男岩」 遠くからでも 圧巻なMSCベリッシマ ミヤコドリ ここ…

夏至のあさに 

陽の出過ぎて 剱岳・立山が見えてきた🙌 アオバト 山の向こうから「ワ~オ ワ~オ」と聞こえる ホタルブクロ 終盤です カルガモの親子 すっかり成長していました! 17日 ホタル 16日 花しょうぶ 13日 紫陽花

梅雨入りしたそうな・・・🤔

夜から降り始めた雨 朝も降り続いています。 だからこそ!! ( ´∀` ) 花しょうぶの撮影にでかけました。 花しょうぶ どんなふうに撮りましょう? いつも上手に撮れません。 こんな風に撮りたいとイメージして出かけていくのですが・・・ 黄色の花しょうぶ …

コブハクチョウに出会いました♡

黄色いお花越しに Love Love 海を背景に2羽のコブハクチョウ 海にそそぐ川に 2羽のコブハクチョウ この日に見つけたコブハクチョウは3組 繁殖のシーズンだしそろそろ雛も見られるかなと思っていたが・・・ コブハクチョウ以外の野鳥として・・・ 水田のカ…

ストロベリームーン 朝焼け 空を眺める 

6月4日 雲の中からおでまし~ 強風のサムイなか、雲の隙間から数分間のドラマでした。 6月6日 朝焼け 左端に「二上山」~~~右端に「劔岳」をいれた構図です。 雲の動きが活発で面白い朝でした。 日の出 薄明光線も伸びている うっすらとしたハロ いつも い…

6月に入りました

6月1日 「雨晴詣で♡女岩」 対岸の氷見市内 蜃気楼で建物が伸びています トンビ 海で魚を捕獲!? 初めて見た!! アジサイの季節 6月3日 「雨晴詣で♡男岩」 劔岳の上空の雲が真っ赤 ご来光はだるま太陽に変化していた アオバト 証拠写真です。 ハヤブサ…