みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

2月も中旬です

春一番」が吹いた翌日から☂に

すっきり立山連峰が見えると

欝々とした気分も一新されるのだが…😢

12日 夕陽とトンビ

11日夕 チョウゲンボウ

12日 立山連峰の下は富山大学杉谷キャンパス

田尻池へ 

ハクチョウの帰巣を撮影

いくつかの群れは北帰行したそうな・・・

月に向かって

16:50 夕焼けにオオハクチョウ飛んでくる

17:50 白く浮かび上がる劔岳を背景に舞い降りる

13日 なんとか天の川っぽく撮れた!

立山の右側 そろそろ立山からのご来光だ!!

13日は晴れて♪ 石畑池で…( ´∀` )💛

♡♡のシーンが大好きです。微妙でしたが(笑)

14日 緞帳のような厚い雲 立山連峰が見えていてバンザイ

06:55 立山は雄山の「雄山神社 峰本社」からご来光です

夕方の剱岳、焼けました

三日月と木星 こうしてみれば離れている!?

15日 朝焼け真っ赤

陽の出はザンネン...😢

陽気温かく、黄色い蝶も飛んできた

庭の乙女椿 1輪開花

16日 寒い北風拭いていた夕方です。氷見のハクチョウ!

北帰行の情報が、友人の間で広がっているようです。

こちらもまだオオハクチョウコハクチョウ合わせて、80羽ほど。

ずいぶん少なくなったと思う。

17日 蛇行する小矢部川立山連峰

気温は氷点下、美しいご来光でした。

青空に白梅(トウジ) 古城公園は大賑わいでした。

ウグイス発見!

ホシゴイ2羽見つけたが・・・🤔

18日 能登へ リュウキンカ開花して、ミツバチぶんぶん

ウグイスの初鳴き聞きました👂 能登の方が暖かいんだろうか。

しかし 能登では長く滞在できない😢 トイレが使えないんですもの。

 

月の横を飛行機雲

19日 マンサク おとぎの森公園にて満開でした。

山茶花 黄色のマンサクを前景にしています

ローズマリー 開花していて、良い香り・・・は雨だったのでザンネン...

さて 後半へと移動・・・この後 どんなお花に、鳥に出会えるでしょう。

ハクチョウの北帰行も見守りたいが、お天気次第ってことかな。