みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

冬の使者ハクチョウが飛来しました

10月10日 雨上がりに

10月12日 星と月と

10月13日 劔岳ご来光

13日 夢の平にて 向日葵とコスモス

黄色いコスモス!

13日 コブクザクラ(たぶん)

14日 真っ赤な朝焼けのあと 劔岳ご来光はてっぺんから

06:15でした

15日 マガモ発見

ノスリ

17日 雨晴詣で♡女岩 気嵐も

17日 田鶴浜の海岸 ミサゴ

西岸駅の十月桜

19日 白い萩

19日 コハクチョウの群れ飛翔

18日に富山市井田川に20羽ほど(オオハクチョウ コハクチョウ)入ったと翌朝の新聞に掲載されていた。

邑知潟にはたぶんもっとたくさん入っているのかもしれない🤔

能登へDriveした帰り道、志賀町のいつも行く海岸線にはなんにもいなくて

がっかり😞だったけれど

邑知潟へいく道中にたくさんの群れを発見

いくつもの田んぼに入っていたので100羽ほど?

強風のなかをあちらの田んぼからこちらの田んぼへと移動してくれて

らっきぃ💕

そして 邑知潟へ

こちらも手前に 奥にと数え切れないハクチョウの群れ

風速6m。。。身体持ってかれるほどの強風で・・・タイヘン😢

主にコハクチョウらしい。
・・・でも 撮ったぞ~~~( ´∀` )💛

 

しかし 鴨の仲間たちは いないなぁ

コガモハシビロガモ河北潟でみたが

邑知潟ではカルガモばかりです。

なので カイツブリを見つけたら すっごく嬉しい。

カイツブリ留鳥だから たいていいるんだけど潜ったりしているので

見つければ嬉しくなるんです。

今日から雨 もしかしたら強風と一緒にいろんな鴨たちも飛来してくるかな。

 

富山市オオハクチョウも見てこねば(^_-)-☆💕