みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最終日になりました

ヘラサギ発見 久しぶり~ 26日 コハクチョウとナベヅルは北帰行で、見納めでした。 鷹匠と仲良しさん ベンガルワシミミヅク 万作の花 白梅越しのヤマガラ 27日 劔岳からのご来光

「天皇誕生日」はいちおう晴れで、鳥さんから撮影

20日(月)午後から金沢へ行き夜の帰宅だったが、積雪と吹雪 夜の国道は吹雪いて路面さえ確認できないほどにコワッ!! 21日も早朝から金沢へ こちらの積雪は数センチの美しい雪景色だったけれど 金沢市内は20cmほどの大雪!! 目的地まで1時間以内に到着できる…

二十四節季の「雨水」 

雨水とは、雪が雨に変わり雪解けが始まるころというい意味。 数日間の晴れのあと、昨日の午後から雨に変わり、今日はどしゃ降りの雨風 そして明日には雪も降るって予報です。。。 まだ2月 富山では雪が降る季節です、積雪さえ少なければOK!なんです。 2/14 …

ハクチョウほか野鳥

コハクチョウとナベヅル 夕陽を飛ぶ 狩猟期間は2月15日まで 隠れなくてもよくなるね。 ホシハジロとバン ミコアイサ 夕映えの劔岳・立山上空を飛翔 少し気づき遅れ。。。 きれいなハートになっていたのに。 17:30 カメラではもう暗くて見えず撮れず。この時…

如月 すでに10日経ちました(^^;)

3月上旬の気温と陽気 暖かです。 コートがいらないようにも思える日中だが、朝晩はやはり 雨晴詣で 劔岳からのご来光としておこう トモエガモ 十二町潟では初見 雨の降る日は チューリップ四季彩館にて 2月4日 スノームーン 今年地球から一番遠い満月は2月6…