みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

長月(9月)に入りました!

8月31日 劔岳

射光が届く立山から右の山々

月の出 サインの上に劔岳がうっすら見える🎶

19:48 スーパームーン

で、あきらめきれない私の芸術作品( ´∀` )💛

劔岳の右横、立山との間から 月の出 があったはず!!でした。

そして 9月朔日

富山県内では「越中八尾 おわら風の盆」で大賑わい💕

ベニズワイガニの解禁日でもあります。

 

そそそ 石川県津幡町小矢部市のお隣でやっと今年 久しぶりに「大滝の流しそうめん」が開催され、イワナの塩焼きなども評判だったのに。

食中毒発生しちゃったそうです。待ち焦がれていた夏のイベントで、焦りすぎた?川の水質検査をしないで開催しちゃったことが原因とも。

 

今回の「おわら風の盆」でもすっごい人出で、CORONA感染患者数が目立たずに増加傾向でもあり、終わった後の結果が気になります😢

 

朝晩はめっきり涼しく 秋めいてきているが

日中はまだ暑い💦

31日の最高気温 高岡で38.1℃ 全国5位だそうで。。。

1日の気温も30度を超す真夏日ふぅ~

寒暖の差が激しいので体調管理はしっかりしないとね(^_-)-☆