みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

震度6.5の地震どきどき

5月2日 金色の川霧

5月1日は仕事で・・・写欲もでず

2日にやっと朝の活動意欲がでた、が、雨晴まで到達できない、寝坊しちゃった😢

この田植えの時期には、二上山が映り込み<旬景>が見られます。

それはまたの機会にし、この日は川霧がでて朝陽に輝いているのが印象的でした。

 

キジ 

またこの時期には、キジの雄たけびが頻回に聞かれる。

前からのお顔を撮りたいと思うが、私の撮影時にはこの後ろ姿ばかり…( ノД`)

5月3日 早朝の海は漁船の航行が賑わう

やっとこさ( ´∀` )💛

早朝の<雨晴詣で♡男岩>に到達できました。寝坊しなくて良かったデス。

04:55 光柱とハロに!!

陽の出の前から光柱現象がみてとれて、どんなふうに変化していくのかワクワクしてました。美しい💕感動的な場面にうっとり。

こういう現象がたま~に出現するので、毎日出かけても飽きない雨晴海岸です。

しかし

さすがGW 大人気の「雨晴海岸」は県外の方々で駐車場は満車😞

3時過ぎに出かけても、入れません😨ショック⤵⤵ 

そして、この時期に「雨晴海岸」の素晴らしい景色のひとつに「海からの日の出」があり、蜃気楼現象で<だるま太陽>が見られます。

5月4日 まだ立山連峰の裾野からで、海からの日の出ではない

連日の早朝出勤(笑) 連休中は釣り客をあちこちの岩場へ送る船もあります。

<だるま太陽>ではないが、少し変形しています。

この微妙な変化も蜃気楼現象ですね。

この日は、氷見の阿尾地区で見られた陽の出は大きく変形していたようです。

氷見のほうが角度として、海からの日の出がこちらよりも早い時期に確認できます。

それが富山湾の不思議です~(^_-)-☆

おはよ~ ご挨拶してくれたHanaちゃんです

氷見の磯部神社 藤の花は満開

5月4日18時過ぎ まん丸お月様

満月の予定は6日 フラワームーンともいわれるが、雨の予報。

5月5日 まだ海からではなくて。。。でも変形してる

5日は仕事前に いっちょがんばるぞーって出かけました。

3連続の早朝からの活動は体力減退ですけど。。。

立山連峰見えている夕方

明日の満月はまったく期待できないため、立山連峰が見えていると立山の右横から月の出があるはず!!と時間前からスタンバイするが。。。ザンネン...

雲が厚すぎで、見られずShockです~

じつは。。。この5日14:42 能登沖でM6.5 の地震発生

高岡市など富山県内でも、震度4を体験です!! 

震度4の揺れは初体験で怖かった グラグラ~ 縦にも横にも数秒間だったとも思うが、何々????? その前にスマホ地震速報のアラームがなり、いつものだろうと思っていたら、ドッスン の衝撃から始まる揺れに 声も出ず。

続いて軽度(震度4に比べれば)の揺れ

まだ続くの🤔?と身構えていたが、そのあとは続かなかったので

お買い物がてら上の、立山連峰の撮影ができました。

 

夜にまた...ドキドキ... ...ドキドキ... 今度は震度3でした!

夜中23時ごろにも揺れた・・・

 

能登半島地震は 今後も続く可能性が高く

今回の被害も甚大で、死傷者も出ています。

高齢化率の高い地域でもあり、後始末などの対応が困難です。

市や県、国などの対策を期待してやみません🥺