みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

薔薇の花、野鳥、珍鳥?

「マダムビオレ」

「ニューウエーブ」

スズメのおチビちゃん

朝から熱くって この日は今年初の真夏日を観測したようです。

今朝(5月18日)も青空が広がり、朝から暑い💦

オナガ ギューイギューイと鳴く

尾羽を広げた飛翔シーンを撮りたいと思って、汗びっしょりになって頑張ってみたが

はぁ タメイキ しかでない。

ケリ 水浴びしてた

ケリに、最近は2回目の出会いです。

 

珍鳥!?
以前はクロツラヘラサギに出会って、今回は2回目のヘラサギで滅多に出会えない野鳥さんです。

クロツラヘラサギ 4月19日撮影

 

トキ科の数少ない冬鳥または旅鳥、越冬する個体もいる。トキ科にはサギと名がつくものがいる、首を伸ばして飛ぶのが特徴でサギ科の飛翔姿とは異なる。<日本の野鳥>より引用

ヘラサギ