みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

10年に一度の寒波襲来!

24日のあさ 日の出を拝んだあとに、雨が降り始め

見る見るうちに雪になっていき そして吹雪いて。。。ビックリ(@_@。

「不要不急の外出は止めましょう」と県知事からの要請

石川県と富山県の大動脈<国道・高速道路・自動車道路>を順に

通行止めとし除雪作業に入る!! 

夕方までには暴風雪警報もでていて・・・不安です。

 

しかし 夜になり警報が解除となってほっと一安心(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

25日 積雪量は今朝までに15cmほど

ママさんダンプを使っての除雪も軽く済んで ほっとしました。

しかし しかし 凍結!!! 気温は-5.8℃

車も吹雪の ホワイトアウト状態では真っ白に降り積もってガチガチ

昨夜のおふろの湯を使って解凍しちゃいました。

サイドミラーがうまく作動しないので、自動開閉システムを解除しておくことにしました。まぁ それ以外には水道の凍結はなかったし 車での出勤もOK!!だったし。

 

と一晩過ごした寒波襲来も一山越した??

雪予報と気温低下が続くが 積雪量は増えないだろうことを祈りたい。

 

さて 午後に青空が見えることもあったので

ちょいとお出かけ

ドラえもんと仲間たち

氷柱

夕方の三日月

飛行機雲

僅かな夕焼雲

スズメ

ホントはね、もっと違う場所で 雪景色の撮影をしたかったが

凍結路が気になり 安全を優先して 近場で撮影したんだ(^_-)-☆

 

でも友人たちの情報を見るとガンガン遠方にも出かけているらしい。

最近 寄る年波もあるか?

冒険ができないです~(爆笑)