みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

GW後は雨、そして晴れて青空に

GW中は、立夏もあったがすっかり初夏の気配で

あついよ~~

だったのに、終わったら☂

1日目 2日めはまだ何とか しっとり感を楽しめたのに、3日間だと涼しさではなく寒い。つい石油ストーブを炊いてしまう。この寒暖差が なんとのう 気が滅入る😢

5月7日 白藤は藤波神社(氷見市

氷見へ行ったのは、藤の花めぐりをメインで考えていたが

それよりも お寿司 おすし🎶
氷見きときと寿司 は久しぶりです(^_-)-☆💕

LINEのお知らせから、抽選で「タケノコの餡かけ1皿」が当たりました🙌

うんまい🤤

 

ノスリ!!

運転中に見つけ、止まって、車内から撮影・・・ピンが甘い😞

 

磯部神社の藤 これが目的の目的でした。

磯部神社の藤

基本的に、広角撮影はスマホ。ZOOMレンズでは 近接撮影をしているのです。

鳥がいたら・・・とすぐさま撮らなくてはなりません(笑)

で、見つけたのはスズメ

他にもいたっけ? スズメさん

ツツジもみごろ

ツツジ越しに藤の花

青空も見えていたが、まだ涼しい午後でした。

 

9日朝も まだ寒い・・・ストーブのお世話になっていました。

午後に少しずつ気温があがり、太陽の恩恵も受け心地よい時間でした。

で、砺波市・エレガガーデンへ

富山県花総合センター

初夏の風情を感じる

温室内の花

 

ミッキーマウスの木

紫色のシャクナゲ

いろんなシャクナゲがある中で、紫色が数種類あり、お気に入り💕

赤いシャクナゲ

モッコウバラ

キショウブ

池に映る青空とキショウブ

赤っぽい鯉とキショウブ

鯉は 普通のもいたが、赤や白っぽいのなど、また大きいのや小さいのなど

ここで繁殖したんだろうか? たくさんいます。

トンボもいた! 
2匹っていうんだっけ数え方。。。いたが、やっとこさ1匹だけ撮れた。

トンボ 

室内展示のカサブランカ

ひまわり

コスモス

さすが「花総合センター」 季節先取り!? 

 

ということで、大満喫の花々でした。

 

そういえば、今日は【富山県が生まれた日=置県】ってことで

県民ふるさとの日 って平成25年に定めたんだって!!知らなかった・・・

県の施設16か所が無料開放になっているってのも 初めて知った!

こちらのエレガガーデンは、いつでも無料で入れるので、関係ないけれどね。

 

明日からもお天気は良いらしい。

今度は アツイ アツイ という言葉に変わるんだろうか( ´∀` )💛