みつきはづきの旬景

季節の変化・旬景をご紹介

春の氷雨

チューリップ畑と桜

富山県県の花<チューリップ>

主に球根栽培に畑は作られます。

春の風物詩のひとつです。

富山県の、春の風物詩には4月1日解禁の白エビがあります。

3月1日解禁のホタルイカとともに有名なのですが、今年のホタルイカは不漁です。

スーパーでも生のホタルイカがあまり出てこず。。。😢

あった!!と思っても1匹100円ほど 思い切り天ぷらにして、茹でたて、アヒージョなどと盛りだくさんメニューには使えません。

庭に三つ葉も自生してきて繁殖中ですし、白エビのかき揚げを作ろうかな( ´∀` )💛

素揚げしてビールのお供や素麺に乗せても😋good~

 

菜の花としだれ桜

新緑

まだいた ヒレンジャク

数日雨が続く、今までの暑いくらいの日々に水を差して 体調が整わないです。

桜も散り葉桜になって・・・😢

ライラックの、目に鮮やかな緑の葉っぱに浮かびあがるごと咲く白い花が
雨の風に乗って香ってくる。

今夜から少し雨は止んでくれるらしい予報だが

暖かくなるのは もう少し先かな。

長寿桜